禁伝2体に抗う禁伝なし構築


こんにちは!エリザベートです!
S29はどんなルールで挑もうかと悩みましたが、禁止伝説なしで挑むことにしました!!
まず最後まで使った構築を紹介

2000を目指して挑みましたが、あと一歩のところで落ちてしまいました😢


何とか最終3桁までは戻せました😅
構築経緯
全部受けで対応しようとすると選出じゃんけんになったり、結局受けきれなくなることがある
例 一撃技や役割破壊、追加効果など

基本選出が固められた上で汎用性の高い立ち回りを意識する。


個別紹介
サニーゴ<ガラルのすがた>
進化の輝石
のろわれボディ
穏やかHD252B4
力をすいとる 呪い ミラーコート ステルスロック
耐久目安
・C238黒バドのアストラルビット確定耐え
・雨下C222カイオーガの珠しおふき88,6%~104,8%
・C201イベルタルの悪の波動確定耐え
・C201ゼルネアスのC+2ムンフォ確定耐え
・A244ザシアンのきょうじゅうざん確定耐え
選出率No.1で9割以上のバトルの初手に出しました。ステロを撒いたり、呪ったりして相手の構築を荒らします。この構築を使っているとオーガや黒バドが初手に来やすいのでミラーコートが通ることが多かったです。D方面は恐ろしいほど固いです。禁止伝説なしの構築に入れてもかなりスペックが高いので今後流行ると思うポケモンの1体です。運よくのろわれボディが発動して後述するランドロスバシャーモの起点を作れるのも強かったです。みがわりを置かれると一応は呪いで対処できるものの裏まで削られるので痛いです。

ミミッキュ
ばけのかわ
イバンの実
勇敢H228A252B28
ゴーストダイブ まもる みがわり のろい
詰めの駒、補完。サニーゴと組ませて2匹の呪いで荒らすと相手の構築はかなり疲弊します。サニーゴを起点に積んでくるポケモンも流せます。2番手に出すか、ダイマエースが倒れた最後に出すのも強いです。タイマン最強型のミミッキュは汎用性がかなり高かったです。みがわりから入ると読まれやすいのが痛い。

サンダー
静電気
控えめCS252D4
命の珠
雷 暴風 熱風 身代わり
ステロと呪いで削れたポケモンを控えめの高火力で倒しにいくダイマエースです。ダイマするだけで抜き性能も高いので強さは禁止伝説クラスのポケモンだと思います。

ランドロス<霊獣>
威嚇
ラムの実
陽気AS252B4
地震 空を飛ぶ ストーンエッジ 剣の舞
ダイマエースその2。命の珠をもっていなくてもダイマ性能は充分に高いです。立ち回り次第で性能を高められるので使い手次第だと思います(とくに剣舞を積むタイミング)。

メタモン
変わり者
拘りスカーフ
へんしん
H252
このポケモンがいるだけで相手の選出を誘導できます。頻繁には出しませんが出したときはしっかり活躍してくれました。前回のレッドカード型のような爆発力はありませんが汎用性は高いポケモンなのでこの環境のトップクラスだと思いました。

バシャーモ
加速
意地っ張りAS252D4
気合いの襷
インファイト 地震 ストーンエッジ 剣の舞
ランドロスやサンダーだと初速が遅いのがネックでダイジェット後にヒヒダルマやスカーフポケモンで止まってしまうことがあるのでそこを埋める枠として抜き性能の高いバシャーモを採用しました。炎技が無いのはダイナホウオウポリゴン2の並びを崩すためです。最初はこの枠は悪ウーラオスでしたがこちらもどこかでジェットを積まないとダイナの上を取れないので使いにくかったです。

基本選出
VSザシイベル
サニーゴサンダーミミッキュ
カバラグが初手に来やすいのでステロを撒きます。ラグやカバに呪いダメを1回入れておくとサンダーのダイジェットで確実に処理できます。

VSザシオーガ
サニーゴミミッキュサンダーorランドロス
処理にオーガが来やすいのでミラーコートで処理します。

VSゼルネクロ
サニーゴミミッキュランドロス
オーロンゲや挑発を使うポケモンがいたらサンダーサニーゴメタモンですが挑発持ちは厳しいです。

VSイベルネクロ
ミミッキュサニーゴサンダーorランドロス
ネクロのためにサニーゴのHPを確保しておきたいのでミミッキュを初手に出します。イベルの方が初手に来やすいのと最悪日ネクに出し負けてもサニーゴ引きが安定します。

VSバドザシ
サニーゴメタモンサンダーorランドロス
サニーゴを削られてもザシアン黒バドを裏でみれるメタモンを出します。スカーフが流行ってるお陰でアストラルビットをミラーコートで返せて黒バドを対面から処理できます。

VSダイナホウオウ
サニーゴバシャーモサンダーorランドロス
ダイナを呪いで削ってバシャーモを展開します。ポリゴン2ホウオウもバシャーモで一貫するのでバシャーモで暴れた後に真のエースを展開します。


サニーゴの高い対面性能が輝く試合が多くほとんど出し負けることがなかったので安定感はありました。禁止伝説なしでもこれだけ安定してパーティーに健在していたので禁止伝説と組ませるとさらに化けると思います。厨ポケを使うことにも今回でだいぶ慣れたのでこの経験を今後にいかしていきたいです。禁止伝説なしでこの環境に挑もうとする人の参考になれば幸いです。