初めての統一パ「6世代統一」

こんにちは!エリザベートです!
S30は世代統一パで挑戦しました。使用した世代は自分が初めてXYをプレイしたときにグラフィックに感動した6世代のポケモンたちを使いました!


あともう一歩のところで2000は逃してしまいましたが、6世代のポケモンはほとんど開拓することができました!

最後まで使用した構築はこちらです↓

この構築に至るまでがかなり長かったのでその経緯も含めて紹介していきます!

ジガルデ50%フォルム

陽気AS252D4
弱点保険
サウザンアロー 草結び 岩雪崩
龍の舞
今回は50%での使用
クレッフィの壁展開からザシアン対面で弱点保険を発動させつつ素早さも上げることで1ターンでA3S1段階上昇の化け物が誕生する。ヌケニンやヌオーで止まらないようにいわなだれくさむすびを覚えさせている。壁さえあれば4倍弱点相手でも対応できる。

ゼルネアス

フェアリーオーラ
控えめH60C252S180B20
パワフルハーブ
ムーンフォース ドレインキッス 身代わり
ジオコントロール
6世代統一の特権ともいえるポケモンきあいだまや雷がほしい場面もあるが壁と合わせることでみがわりを残しやすく、でんじはやかいでんぱなどにも強くなるのでみがわりを採用した。
ギルガルドとの相性補完もいい。ここまでSを振っておくとほとんどのカイオーガの上からジオコントロールを積める。

クレッフィ

いたずらごころ
腕白H220B252D36
光の粘度
イカサマ 撒菱 リフレクター 光の壁
イカサマを入れることでザシアンにみがわりを残されないようにすることや、クレッフィを起点に積んでくるポケモンの対策になる。天然やメタモンがいないときはイカサマの方がいいと個人的に思う。Dに割いてオーガの珠しおふき耐えまでできるのも強いが、ザシアンの巨獣斬を壁下で2回耐えれる方が汎用性は高いと思う。まきびしを入れることでナットレイやザシアンをギルガルドと組んだサイクルで削ってゴリ押すことができる。


ギルガルド

バトルスイッチ
腕白H252A36B220
ゴツゴツメット
シャドークロー 影打ち 剣の舞 
身代わり

攻撃するたびにキングシールドの択が発生するのでキングシールドを外し、ゼルネアスを見てくるHDナットレイを起点にすることもできるみがわりを採用した。バドザシ相手にもみがわりを残すとバドまで貫通できるのが強かった。前の世代までの能力なら倒せてた、耐えてたなどの試合が数戦あった‥


ルチャブル

軽業
意地っ張り→陽気AS252
インファイト 我武者羅 挑発
フェイント
相手に展開をさせないようにちょうはつを持たせ、がむしゃらで削りも入れる。がむしゃら+フェイントで対面性能もかなり高い。陽気にして補助技を搭載しているムゲンダイナの上から動けた方が強いので陽気にした。
※最脆個体推奨


ガメノデス

堅い爪
ラムのみ
意地っ張りH92A164B12S236
アクアブレイク ロックブラスト 瓦割り
殻を破る

からやぶ後ダイスト+まきびし+1でH振りザシアンを確定

S+2でスカーフ最速オーガ抜き

主にカバザシオーガ、ホウオウナットや壁構築に投げる。ここまでAを振るとH振りザシアンもまきびしと合わせて倒せて、カイオーガにもダイロックで打ち合える。カバザシオーガには3タテを決めることもよくあり、ガメノデスも可能性も感じた。


基本選出
VSザシアンイベルタル
有利度★★★★★
クレッフィゼルネアスギルガルド
ザシアンをギルガルドのゴツメに触らせたり、まきびしを踏ませたりしてゼルネアスのダイフェアリー圏内に入れる。ギルガルドイベルタル対面で死に出しからゼルネアスのジオコンでもいいが、上位帯だと壁もうまく枯らされ、イベルタルのジェットもジオコンの前後で2回は受けられないので、2サイクル目以降はゼルネアス対面で勇気のジオコンを押したい。


VSザシアンオーガ
有利度★★★★☆ 
クレッフィゼルネアスジガルデ
カバルドンがいる場合は
クレッフィガメノデスジガルデ
カバルドンクレッフィ対面でまきびし+リフレク後あくびを受けたらガメノデスに引いて積んでいく。まずガメノデスのラムのみを読んでふきとばしはしてこない。



VSゼルネクロ
有利度★★★☆☆
ガメノデスジガルデ+(ゼルネアスorルチャブル

 
VSダイナホウオウ
有利度★★☆☆☆
ルチャブルジガルデガメノデス
ダイナの通りがいいため初手に来やすい。変化型でも攻撃型のどちらでも対応できるようにルチャブルから入るのが定石。


VSザシアン黒バド
有利度★★★★☆
クレッフィジガルデゼルネアス
ジガルデを通す動きをとる。ゼルネアスは初手に来やすいランドやガブなどを流すために雑に使う。通すべきポケモンはジガルデ。


VS黒バドホウオウ
有利度★★★☆☆ 
クレッフィジガルデ+1
最近流行りの構築。ジガルデを通す動きを取りたい。取り巻きのポケモンによってガメノデスかゼルネアスを入れたい。



その他は大体基本選出のクレッフィゼルネアスジガルデでいける

6世代統一で戦っているときに当時のBGMや曲を聴きながらやると楽しさが倍増します!今回初めての統一パの挑戦でしたが、6世代ポケモンの開拓が進み、思考錯誤しながらシーズンを堪能できました!相棒ポケモンビビヨンが使えればより楽しかったと思います😭
ここまでで最後まで使用した構築の紹介は終わりますが、上記以外の6世代のポケモンを見たい方は是非下記に読み進めてください。


·イベルタル
·ドラミドロ
·ファイアロー
·ニャオニクス
·ヌメルゴン


イベルタル
ダークオーラ
命の珠
意地っ張りAS252D4
鬱憤晴らし ダブルウイング 鋼の翼
岩雪崩

ゼルネアスと組ませて「XYコンビ最高!」と思って入れてみたが、ザシアンが重すぎてギルガルドが過労死してしてまうことが問題だった。ザシアン入り以外の構築にはかなり強い組み合わせであると思った。


ドラミドロ
適応力
H148B132C188D4S36
カバルドン抜き
H215-D109カバルドンに流星群が96,7%〜114,7%
ザシアンに対する性能を高めるためにあまりHB
拘り眼鏡
流星群 ヘドロウェーブ 雷 気合玉
ガメノデスの前に採用したカバザシオーガのカバルドン対策。ザシアンに対して削りを入れるとゼルネアスの攻撃圏内に入れられるため、HBに厚めに振った。カバザシオーガはほぼカバルドンが初手に来るので、一撃で対処しようとしたがこの環境では安定しなかったのと、選出の幅が狭すぎたため降板した。


ファイアロー
陽気H44A60B148S252
防塵ゴーグル
疾風の翼
A222ザシアンの巨獣斬+電光石火確定耐え
フレアドライブ 鬼火 挑発 追い風
カバザシオーガや相手に展開されないように上から挑発をいれること、追い風によるゼルネアス展開を狙う型。あまり強くなかった‥


ニャオニクス
穏やかH252B180D76
臆病C252珠サンダーのダイジェット確定耐え
悪戯心
後攻の尻尾
欠伸 トリック リフレクター 光の壁
イベルタル初手ダイマニャオニクス尻尾トリック欠伸→ゼルネアスという流れは無難に強かった。しかし、クレッフィと役割が被るところが多かったので、降板。


ヌメルゴン
草食
突撃チョッキ
勇敢H156A252B36C4D60
岩雪崩 パワーウィップ 火炎放射
冷凍ビーム
臆病C252振りサンダーの珠ダイジェット確定3発

ダイナホウオウやザシオーガに対して選出していた。珠サンダーに対しても後投げからダイマしても打ち勝てるほどD耐久は高い。ゼルネアスに投げられるナットレイにも強い。

アマルルガ
フリーズスキン
きあいのタスキ
控えめCS252B4
ハイパーボイス ミラーコート ステルスロック
フリーズドライ

カバルドンラグラージに起点を作らせないのと、カイオーガを対面から見る型。ザシアンに何もできないため降板。ミラーコートも読まれると弱い‥