まだそこにない楽しみを

初めましてエリザベートと申します。毎シーズン新戦術やマイナーポケモンを入れてレート2000を目指してランクマッチをやっています。
今回はS26シングルバトルにおいて月食ネクロズマ入りでレート2000を達成したので記事を書くことにしました。初めて記事を書くので読みにくいと思いますが、よろしくお願いします!

最高&最終レート2012
最終77位

f:id:uElisabeth:20220131161241j:plain

f:id:uElisabeth:20220131171638j:plain
まずは簡単に月食ネクロズマの単体考察から

月食ネクロズマが使われない理由
・黒バドレックスの劣化になりやすい
・特性が活きる場面が少ない  
・環境のポケモンの中で有利対面が少ない
などが考えられます。これらをふまえた上で月食ネクロズマを活躍させる構築を3つほど考えて実践しました。

・トリルメテオビーム型
・ボディパージ+メテオビーム型(壁構築)
・トリル始動+珠型

しかし、どれも4桁どまりでした。そもそも悪タイプで簡単に止まってしまうことや、トリルはターン管理が難しかったり、始動要員のことも考えると月食ネクロズマ1匹だと展開が厳しかったです。そこで有利をとれるポケモンに対しては必ず仕事をできるような型と構築を考えました。

個別紹介

🌑月食ネクロズマ 控えめH252C252B4
特性 プリズムアーマー
持ち物 拘り眼鏡
シャドーレイ サイコショック パワージェム
だいちのちから


パワージェム‥耐久無振りイベルタルに87,%~103,4%
だいちのちから‥H252D4ザシアンに85,4%~101,5% 

A補正なし252振りザシアンの巨獣斬+ステロ
耐え

役割対象 ムゲンダイナ、日ネク、ルギア、ドヒドイデやラッキーなどの受けポケモン全般

黒バドレックスよりも広い技範囲と耐久をいかして有利対面で負荷をかける型。パワージェムはイベルタルの交代読みで打っていた。テッカグヤナットレイにもシャドーレイが8割前後入るため受けポケモンと対面したときには積極的に攻撃した。


🌱カプ:ブルル  腕白H252B252A4
特性 グラスメーカー
持ち物 食べ残し
ウッドホーン しぜんのいかり やどりぎのたね まもる

役割対象 ウーラオス悪、水ウオノラゴン、バンギラス

パーティー全てのポケモンの素早さが実数値100以下という鈍足パーティーのためウオノラゴンが重め。さらに月食ネクロズマの天敵であるウーラオスに対して受けだしがほぼ無限に可能になるカプ:ブルルを採用。タイプの耐性上受けれるポケモンは限られるが、選出すれば宿り木やしぜんのいかりで有利にサイクルをすすめられる。月食ネクロズマの相棒と言っても過言ではないほど相性がよかった。


ハピナス 穏やかB252D244H12
特性 天の恵み
持ち物 万能傘
トライアタック タマゴうみ 瞑想 ステルスロック

役割対象 カイオーガ、ゼルネアス、特殊全般

万能傘を持たせることで眼鏡オーガ、珠リザードンも受けることができる。特殊受けはハピナスだけだが十分だった。ゼルネは積み合いになるので急所に当たらなければ勝てた。


🐰マリルリ 意地っ張りH204A252B20D28S4
特性 ちからもち
持ち物 突撃チョッキ
じゃれつく アクアジェット かわらわり あなをほる

役割対象 イベルタル、Gファイヤー、壁構築

イベルタル、オーロンゲをはじめとする壁構築に強く出れた。後半はイベルタル軸にしか出さなかったが取り巻きにいるドヒドイデに対してもナックル+ダイアースで倒せるので強気に立ち回れる。

🐅ウインディ 腕白HB252D4
特性 いかく
持ち物 厚底ブーツ
フレアドライブ しんそく おにび あさのひざし

役割対象 ザシアン、白バドレックス (エースバーン)

ザシアンと白バドしか安定して受けれないが、HP満タンで陽気珠エスバくらいなら後出しから受けれる。スリップダメージを絡めるとしんそくで押し込めるときがあったので物理で採用したがフレドラの反動が痛いため特殊も一考。


🦛カバルドン 腕白H252B252A4
特性 すなおこし
持ち物 アッキの実
じしん ヘビーボンバー 鈍い なまける

役割対象 ジガルデ ミミッキュ、エースバーン、ドラパルト、ランドロス

ミミッキュやドラパルトに積まれた後でもダイマを切れば受けられる物理受け。ジガルデもそうだが、積み合いになるため急所さえ引かなければ勝てた。

きついポケモン
・黒バドレックス
ハピナスがノーマル技しかないため受けても有効打がない。アスビの通りもよく、タスキ型は無理。「きつい」とよりもきっていたポケモン。最悪当たったら、初手に来やすいため、マリルリや月ネクでダイマして無理矢理突破していた。
以前に比べてだいぶ環境から数が減ったのでよかった。




・毒づき持ちウーラオス
悪水関係なく毒づき持ちは受けれない。ハチマキならダイジェットされてもブルルでダイマすればダイフェアリーで切り返せる。(環境のせいか、毒づき持ちは一度しか当たらなかった。)

・役割破壊ポケモン
草結び持ちジガルデ、ランドロス
サイコショック持ちゼルネアス
鉄壁ボディプレディアルガなど


基本選出
選出は相手のポケモンに応じて出せばいいので比較的楽。月ネクの選出率は6割程度だったので受けメインで選出して、余裕があるor受けポケモンが相手にいるときに出せばいいと思った。

最後に
禁止伝説最弱と言われていた月食ネクロズマをレート2000に連れていけたので1つ開拓が進んだのがよかったです。勿論、環境トップのポケモンやテンプレ構築で上位を目指すのもいいが、開拓されていないポケモンで上位を目指すことにも価値があると思うのでこれからもマイナーポケモンや新戦術を開拓していきたいです。

f:id:uElisabeth:20220201171034j:plain
f:id:uElisabeth:20220201171101j:plain

Twitterもよろしくお願いします!
f:id:uElisabeth:20220131190139j:plain