ジガルデ10%構築

f:id:uElisabeth:20220302081626p:plain
※ジガルデ10%の画像がなかったので犬ポケモンのワンパチで代用しています。
こんにちは、エリザベートです!
S27は前シーズンのマイナー禁止伝説月食ネクロズマに続いて、ジガルデ10%でレート2000を目標に挑み、無事にレート2000を達成することができました!

f:id:uElisabeth:20220225200511j:plain

ジガルデ50%はメジャーなのですがジガルデ10%はほとんど見かけないと思います。種族値上では劣るものが多いですが、強みをいかすことで充分戦える性能があると思いました。

ジガルデ10%が劣る点
・耐久が低くみがわりを残さないと積めない。
・耐久が低い故に受け出しができない。

ジガルデ10%が勝る点
・100%フォルムになったときのHPの回復量が大きい。(50%は108だが10%は162回復)
・元の素早さが高く多くのポケモン相手にみがわりから展開でき100%フォルムになりやすい。
・回復量が多い=実質的な耐久上昇になるので耐久に努力値を振らなくてもいい。
などが挙げられます。

このジガルデ10%の勝る点をいかすための構築を考えました。

f:id:uElisabeth:20220225200533j:plain


アブリボンねばねばネットからジガルデ10%やミミッキュ、ムゲンダイナを展開していく構築です。今シーズンではポケモンの枠は最初から何も変えずに潜りました。


個別紹介
ジガルデ10%🐶 残飯
スワームチェンジ
陽気H20A236S252
サウザンアロー へびにらみ とぐろをまく みがわり

構築の要であり今期の主役。Hに20だけ振ってあるのは、みがわりを3回連続でしたときのHPが65でスワームチェンジ発動のギリギリにするためです。(H実数値132)アブリボンボルトロスの麻痺や100%フォルムになるためにみがわりを連打するのでHPを損なく使えます。火力も一般の50%ジガルデよりもあるため、1回積むだけも充分な火力を出せます。イベルタルやルギアなどの50%よりも速いポケモンにへびにらみを打てるのは強く、裏のムゲンダイナやミミッキュカメックスにも繋げることもできるので汎用性はかなり高いと思いました。
長文失礼しました😅一番書きたかったポケモンなのですみません。


アブリボン🦋  きあいのタスキ
スイートベール
臆病H28B212C4D4S252
陽気ウーラオスのすいりゅうれんだ確定耐え
ムーンフォース しびれごな ねばねばネット 
あまえる

選出率No.1の起点作り。今期のザシアンはSラインを落としていることが多く2回行動できることが多かったです。初手からしびれごなを打つことが多かったが当てればほとんどの試合に勝てました。特性のおかげで眠らないのでカバやラグにも強く出れました。アブリボンの力量によって試合展開が左右されるのでしっかりしびれごなを当ててくれれば勝率は格段に上がります。ゼクロム対面はあまえるを打ちましょう。



ミミッキュ🐭 命の珠
ばけのかわ
陽気H4AS252
ゴーストダイブ じゃれつく ウッドハンマー
つるぎのまい
A+2ダイホロウでH252ザシアンを確定1発
ねばねばネットで上を取れればタイマンでは無類の強さを誇る一般ポケモンだと思い採用しました。ザシオーガに強く出るためにウッドハンマーを採用しました。ムゲンダイナでコスモパワーを積むとオーガが出てくるので少しでもオーガのHPを削ればミミッキュのA+2ダイソウゲンでダイマされても倒せます。


ボルトロス化身⚡ ジャポの実
いたずらごころ
穏やかH244B4C52D156S52
(以前使った耐久サンダーと打ち合える調整)
控えめC252ゼルネアスのムンフォ媒体ダイフェアリーを確定耐え
ほうでん かいでんぱ でんじは ちょうはつ
相手の地面枠が怖いため選出率はアブリボンに比べて低かったです。しかし、サンダーやゼルネアスなどの特殊アタッカー相手にかいでんぱが刺さることが多かったです。ジャポのみは構築単位でヌケニンが重いので仕方なく持たせました。


ムゲンダイナ🐉 黒いヘドロ
プレッシャー
臆病H204B244C4D4S52
準速エスバ抜き(ガブが抜けることが重要)
HB高め
ダイマックスほう マジカルフレイム
じこさいせい コスモパワー
ねばねばネットで上からコスモパワーを積めるのが普通に強かったです。マジカルフレイムで裏のカメックスやジガルデ10%の起点作りにもなったり、攻撃しながらデバフをかけれるのは優秀だと思いました。

カメックス🐢(キョダイ個体) 白いハーブ
げきりゅう
控えめH148C252S108
からやぶ後最速223抜き余りH
なみのり れいとうビーム みがわり
からをやぶる
3体の麻痺撒きと相性のいいみがわりを入れました。水の通りがいいことが多く、刺さるときは3タテすることも多かったです。キョダイホウゲキのスリップダメージが優秀なのでカメックスはキョダイの方が個人的にオススメです。元の火力が低いため、Cは極降りでからやぶ前提です。

基本選出
(相手の取り巻きのポケモンによって微妙にかわります。)
メジャーな伝説の組み合わせでは
VSザシオーガ
アブリボン+ムゲンダイナ+ミミッキュ

VSゼルネクロ
アブリボン+ボルトロス+ジガルデ10%

VSザシイベル
アブリボン+ムゲンダイナ+(ミミッキュorジガルデ10%orカメックス)

VSバドザシ
アブリボン+ボルトロス+ジガルデ10%
またはボルトロス+ジガルデ+カメックス

VSジガルデザシアン
アブリボン+ジガルデ10%+ムゲンダイナorカメックス

VSジガルデルギア
ボルトロス+カメックス+ジガルデ10%

VSイベルダイナ
アブリボン+ジガルデ10%+ミミッキュ
アブリボンで麻痺とねばねばネット、ジガルデ10%で麻痺と削り、ラスト1枠で詰めのような感じです。

重いポケモン
剣舞みがわりザシアン
・みがわり黒バド→アブリボン対面でさせると結構キツく、負けに直結することもあります。今期は最速みがわりザシアンよりも耐久火力振りが多くてよかったです。

連続技持ち
マンムー
初手のアブリボンでタスキを削ってムゲンダイナのダイマックスほうで倒す動きを取らないといけないです。
フェローチェ、Bキュレム

よくある対面の対処方法 アブリボン
・相手初手ザシアン→しびれごな
初手ランド→相手の構築にザシアンなど速い
ポケモンがいる場合はねばねばネット
・初手ゼクロム→あまえる
・相手の裏にS85族以上がいる場合はねばねばネット
マンムーは初手ムンフォで襷を剥いでダイナで早めに倒す


選出は楽だし、やることも簡単なので使いやすさはあると思いました。しかし、しびれごなの命中やへびにらみの麻痺など運要素が絡むので勝率が安定しないです。落ちるときは落ちるし、上がるときは上がります。こちらのやることを押し付ける構築なので決まれば読みはほとんどいりません。
f:id:uElisabeth:20220225201038j:plain
勝率61,1%
f:id:uElisabeth:20220301233052j:plain

勝つよりバトルは楽しむことが大事だと僕は思うので、この構築と当たっておもしろいと思っていただければ幸いです。