最弱伝説ザマゼンタの可能性


(最終99位)
こんにちは!エリザベートです!
S27に続いてS28でも無事にレート2000を達成することができました!

最終ギリギリ2桁
メインに使用した禁止伝説はあの最弱伝説とも言われているザマゼンタです!S25の禁伝1匹ルールのときにもザマゼンタ軸で挑みましたが最高レートは1947と2000まで届きませんでした😢
そこで禁止伝説2体ルールになりリベンジという形でS28に挑みました!
先にレンタルを張っておきます!

軽くザマゼンタの強い性能を挙げると
・壁も張れてそこそこの火力がある
・高い素早さからの壁→味方の安全着地
・基本的に何でも1発は耐える行動保証
・高いクッション性能

弱いところ
・高耐久ポケモンに簡単に受けられてしまう
・ザシアン対策のポケモンを突破できない
(サンダー、日食ネクロズマなど)
・有利対面を取れる禁止伝説が少ない
・起点にされやすい
・火力はザシアンの劣化

などが挙げられます。これらをふまえて構築を考えました。

S28の前半に使っていた構築です。


ザマゼンタ壁→再生力ホウオウ 
      →ゴチルゼル
      →メタモン
これらの展開が強かったです。レート1943まで行きましたがそこから落ちたのでイマイチでした‥なによりオーガがキツかったのが欠陥だと思います


・ザマゼンタが起点にされやすいのでメタモンは相性がかなりよかったのでメタモンは続投

・オーガ対策にトリトドンランターンガマゲロゲを入れても結局零度やゴリ押し突破されることが多かったので伝説枠を使ってオーガ軸の対策をしました→ホワイトキュレム

・ザマゼンタ+ホワイトキュレムだとザシアンが重いのでゴツメ静電気サンダーを採用

・黒バド入りに強く出れる鉢巻バンギラスを採用

・日食ネクロズマが重いのでゼルネアス+日食ネクロズマ構築に強いHBビルドランドを採用

個体解説 
🛡️ザマゼンタ 朽ちた盾
不屈の盾
意地っ張りH140A180S188
巨獣弾 インファイト ひかりの壁 リフレクター
・準速エスバ抜き
・A高めあまりH
構築の主軸。H実数値191まで上げるときれいな数値になるがAが低くなると相手に負荷をかけられなくなりより起点にされてしまうためなるべくAは高く上げておきたい。ここまで上げておくと対面からインファ聖剣がないザシアンをきょじゅうだん+インファでH252ふりまでならいい乱数で落とせる。耐久に振らなくても2発や1発は耐えるのでASに努力値を割きたい。

❄️ホワイトキュレム 突撃チョッキ
ターボブレイズ
控えめH4B4C148D204S148
カイオーガのしおふきをいい乱数で3回耐え
・準速マンムー+2
フリーズドライ クロスフレイム 大地の力 
絶対零度

オーガに強い禁止伝説。他にもザマゼンタがキツいサンダーやヌオー、カバルドンにも強め。
受けサイクルでもラッキーやハピナスに対して絶対零度を使えるのが強い。Hふりザシアンもゴツメ2回+クロスフレイムで落とせる。

⚡サンダー ゴツゴツメット
静電気
図太いH252B236S20
100族+2(ミラー意識)
放電 暴風 羽休め 堪える
とにかくザシアンに触らせることを考える。落とすのに2回は触る必要がある。
ゴツメ2回→クロスフレイム圏内
   3回→ザマゼンタのインファ圏内
   4回→ザマゼンタの巨獣弾圏内

🌟メタモン レッドカード
変わり者 
H252
へんしん

流行りのスカーフやタスキ、命の珠や先制の爪でもないレッドカード。役割対象はルギア、ゼルネアス、ネクロズマ、ジガルデ、その他要塞ポケモンダイマにレッドカードが効かないのがネックなのでうまく立ち回る必要がある。一度決まってしまえば、それだけで詰めることができる。レッドカードの使用率は0,1%。うまく使いこなせば本当に強いので今後流行ってほしい。本来の役割対象であるザシアンや黒バドへの性能は落ちるが、それらのポケモンは他のポケモンで対策していたためこのメタモンを出すことはなかった。積みポケモンに対しての圧倒的なメタだった。PPに気を付けて立ち回ることも大事。

🦖バンギラス 拘り鉢巻
砂起こし
意地っ張りH12A252S236
・S麻痺した最速ザシアン抜き
・BかDにH分の努力値を回した方がよい
ストーンエッジ→ロックブラスト
噛み砕く
れいとうパンチ
じしん

バドザシ構築や黒バド、ホウオウ、ダイナ入りに選出する。有利対面とって交代先に大きな負荷をかけられるのが強い。ロックブラストにしたのはみがわりホウオウ対策。地震1回でサンダーのゴツメ圏内の入ることが多かった。馬鹿力も欲しかったが受け出しされるランドに対しても強いれいとうパンチははずせなかった。

🌱ランドロス 食べ残し
威嚇
腕白H228A4B252D4S20
H16n+1
地震 岩石封じ ビルドアップ みがわり
エースバーンや日食ネクロズマに対して強い型のランドロス。みがわりも入れることで型次第ではテッカグヤもみれる。このポケモンを教えてくれたととろさんに感謝🙏

基本選出
対ザシオーガ
キュレム+サンダー+ザマゼンタ

対ザシイベル
→ザマゼンタ+サンダー+キュレム

🌟立ち回り重要対ゼルネクロ
→ザマゼンタ+ランドロス+メタモン
ザマゼンタで壁役を殴る→ネクロズマが来る→ランドロス受け出しビルドアップ→ダイマ打ち合い→受け出しor死に出しメタモン→レッドカード発動

対ダイナイベル
→バンギ+ザマゼンタ+キュレム

対ディアザシ
→ザマゼンタ+キュレム+サンダー

対ルギアジガルデ入り
→初手キュレム+メタモンは確定+1匹

重いポケモン、並び
ホウオウ+ポリゴン2
バンギラスを出してもザマゼンタを出しても受けられてしまうためどこかでキュレムを通すか零度を当てないといけない。ポリゴン2に不屈の盾をトレースされるとインファイトが受かってしまうので到底倒せない😥

ジガルデ
1度はメタモンで流せるが麻痺がメタモンに入るときつい。

ザシアン+物理アタッカー選出
サンダーが削れると片方の物理アタッカーを通されるので物理アタッカー2体選出は厳しい。不屈の盾で受けようとは絶対に思ってはいけない。

ステルスロック展開
ステルスロックを撒かれるとキュレムとサンダーが大きく削れるので痛い。キュレムフリーズドライだと環境のカバルドンは一撃では落とせない。ステロ要員がいるときはなるべく仕事をさせないようにキュレムを初手に出していた。

   
基本的にザシアンがいたらサンダーを出し、オーガがいたらキュレムを出し、ゼルネアス、ネクロズマがいたらメタモンというように伝説基準で選出していたので選出は簡単だと思います!ザマゼンタには壁を張ったり、受けたり(クッション)、後半のスイープするなどの性能がありちょっと特殊な伝説ですが、使い方次第では活きてくると思います。ザマゼンタ軸を開拓したいと思う方は是非一度使ってみてください!